敗戦備忘LoV

LoV(E) is FOREVER

5つの色(7種族)をわすれないよ

chill out season

ひと夏ご無沙汰しておりました、とろろです。どうも。


前回の記事から軽く1ヶ月以上空いてしまいました。いやぁギリギリ滑り込みで8月中に1記事間に合って良かった良かった!

え? 今日は8月32日ですよ、何を仰いますやら……。

 

三つ子の魂が何とかって言いますけど、確かに僕、夏休みの宿題は毎年ギリギリchopだったなぁって昨夜思い出しました。悲惨。

 

とはいえ、ブログこそ全く更新していませんでしたが、lov4そのものは8月も結構やっておりました。

ツィッターの方はプレイしながらでも気楽に一言二言放り投げられるのですが、ブログにまとめる時間について考えると、lov何プレイできるなぁ~~とついつい筐体に向かっちゃうんですよね。不思議ですね。

 


さて、カード追加に始まり、太公望上方を挟んで始まった平成最後の夏後半でしたが。
終わってみればチルヒメ乱舞だったなぁと言う感想です。夏ですしね、やはり海だと、そういうことなんでしょうか。

アーツ60には正直、自分は当初懐疑的だったのですが、ヴァルトラウテ下方後は爆発的なブームを見せていました。
先日のアップデートでアビリティに下方が入ったものの、強引に押し切るのが難しくなった、くらいの印象です。

かくいう僕もチルヒメを使ってみて……


f:id:platinum4-1memorandum:20180831200815j:image

 

なんと初めてミスリル到達しました。
更にその後も白星を重ね、なんとミスリルAまで突っ走りました。

 

いや、正直に言いますが…………マジか……って感じはあります。その、ミスリル到達は素直に喜べたんです、ツィッターでも調子に乗って報告ツイを固定したりしちゃってますし。

何より長らく一緒にプレイしている友人が同日にオリハル初踏したこともあり、最高のテンションでした。これが夏のマジックなんだなって。

お互い前リーグでの停滞が長かったので、モチベもダダ上がりで。


その後、別のデッキを挟んだりしつつ、チルヒメに戻り、リーグがすいすい上がって行く中で……

あぁ……チルヒメで盛れちゃってるなぁ…………という感覚にですね…………まさにchillってきたとでも言いましょうか( )。

 

前バージョンのチルヒメは、実際そう思えるくらい無理攻めの利く性能でした。
ただ対面を荒らすだけでなく、敵陣裏でマナモンを補給しつつ反復横飛びして、押されてる逆をチルッと生き返らせるのも容易で。

もう逆対面でもチルヒメが居たら、基本流れてくるだろうな、という認識でいいくらいのカードだったと思います。

そんな環境下でチルヒメを使い、強カードの楽しさを満喫し、その先のわだかまりも感じつつ……という、自分にとって、なかなか味わい深いバージョンでした。


自分はやっぱり、ただ勝ってるだけでなく、納得のいく勝ち方で勝ってこそ楽しいんだな、

という所まで帰って来れたのが、この夏の成果のひとつかな……と思っています。

頼朝レイドでヴァルと夏凛を同時に葬ったりするのがやはり大好きです。楽しい。精進します。

因みに、現在の僕はミスリルCくらいでうろちょろしています。

 

 

そんな夏の最中、注目のイベントがありましたね。
そう、高田馬場で開催された「サマータイムヴァーミリオン」です。

僕も馳せ参じました。平田Pからサインを賜る為です。

f:id:platinum4-1memorandum:20180831200821j:image


このサインをもらった「平田Pと話せる時間」のコーナー、凄まじいことに、開始から終了まで並びっぱなしなんですよ。

それもその筈、なんとこのコーナー、一人当りの時間制限がなかった……!

人によっては30分以上、平田Pに思いの丈をぶつけていました。平田P、軽く7時間近く喋りっぱなし……本当にお疲れ様でした。

 

勿論、その他にも目玉はあって。
早山姫とキャッキャしながらlovプレイできるコーナーや、赤斑姫の解説付きで会場中にプレイを晒してもらえるコーナーなどもありました。

無論僕は早山さんのコーナーを選び、伏姫の気持ち良さをチョビっとだけ教えて貰いました。キャ●クラより遥かに楽しかったです。

 

飛鳥さんも早山さんも、平田Pに負けず劣らず喋り通しで、本当に大変だったと思います。

時間も延びて長丁場になっていても、イベントを楽しく締めてくれて、かなり感激しました。今更ですが、有難うございました。

 

他にも、アクリルキーホルダーガチャで見事大爆死した所をダディヤナさんに救っていただいたり、トレードコーナーでは一対多の神トレードをしていただいたり(御名前存じ上げず申し訳ありません!!)……想像以上に楽しいイベントでした。

心残りがあるとすれば、「前が全然見えてないドゥクス」にじゃんけん全敗したことくらいですね。

 

 

以上、僕の個人的な夏の備忘録でした。
長かった……やっぱり宿題は溜めちゃいかん…………。

 

______________________

 

はい、ようやく本筋です。

ここからは、僕がこのひと夏に使ったデッキを動画を交えて反省します。

 

基本負け試合が多くなる……という話を以前したのですが、今回は、全部白星です。

というのも、チルヒメを使ってると勝ちも負けも極端になりがちで、負ける時は荒し合いで負けてボコボコにされるか、カウンターで押し込まれて序盤で詰む展開が多くて。とても動画に取るような内容ではなかったので。

今期はむしろ勝ち試合の方が、課題が多く見れるかも、という意図です。

実際、勝ってても実質負けてるよねみたいな動きの試合もあり……ちょっと胃がキリキリしてくるのですが…………反省用ということで……。

(この後の動画はすべてver4.201のものです。特にチルヒメ、ダンタリオンは調整が入っていますのでご注意下さい)

 

◯不死単デッキ

これは7月の末、前回のアップデート直後にホームで行われた交流会での対戦動画です。この時点ではまだプラチナで、A-Bでスクワットを続けていました。

リーグ綯い交ぜのフリーバトルで、割と皆さん思い思いのデッキで気楽に参加されていたように思います。ヴァミ相方なんてそうそう無いことなので、僕はかなり緊張してましたがw

称号も進まないモードですが、僕は練習がてら不死単で、以前飛鳥さんが配信で使用していたデッキを真似した形です。

モルモーから入る3ジョブは結構好きな形で、以前には天草ではなくユダニャルでやっていた時期もあります。ニャル楽しいんですよ。ただ重い……ニャル完成までが遠いです……。

 

動画ではタワー戦は割とマシな展開ですが、途中ニャルの血晶を急ぐあまり、誤ってモルモーを投げ捨ててしまう辺りが最低です。

その後も敵のレイドと天狗でニャルをもがれ、転醒しなければならず、僕一人でかなり形勢を悪くしている所は大きな反省点でした。

一応、真ん中でニャルが多少仕事出来たのは良かったかな……と思います。

この他、前ver初期はニャルをアポピスに変えた速度マシマシ不死単デッキなどで遊んで、ようやく称号がレベル2になりました。


f:id:platinum4-1memorandum:20180901161609j:image

ここから400刻みです(  ̄- ̄)。

 

余談ですが、この交流会は和光と池袋のタイステにて、およそ月イチ(月末?)くらいの頻度で開催されている模様です。

この時は池袋側が若干の定員不足だったみたいです。時間内は無料で遊べてそれだけでも楽しいので、お近くの方は気が向いたら参加してみては如何でしょうか (詳細は各店舗様までお問い合わせ下さい)。

 

◯小梅称号狙いデッキ

つい数日前に称号サポートということで上方調整されたダンタリオンですが、こちらはその前の動画です。

 

そして、僕がチルヒメを使い始めたのもこのデッキから。

根元は安定の海セットです。ダンタリオンを活かしたいということで、PSYダメ持ちのアタッカーを組ませたいと思ったのですが、アポロンオオクニヌシはティフ根元で盛らなきゃいけないので却下。

ダグザは重いので却下、太公望は持ってないので却下……と、消去法でスキュラになりました。

 

その上で荒らしにもアタッカーを採用したかったのですが、荒らせそうだし、PSYダメもあるし……程度の理由でチルヒメを選んだ所、馬鹿強でしたw

チルヒメを使ってみた感想は上の方で散々書いたので省きますが、自分としてはレイドまでチルヒメに寄せる必要をあまり感じませんでした(ver4.202になって、レイドの必要性は上がったかも?)。アーツだけで十分強かったと思いますし、イゾルデも多かったので。

 

肝心のダンタリオンですが、僕は結構強みがあると思いました。

PSY30下がるのは結構凄いと思いますし、スプレッド撒くと石に群がってる根元のPSYが全部1になったりするので、防衛も悪くないです。

ATKも攻撃し続けてる間はそれなりですし、タワー戦で相方のアポロンやオオクニと並んだ時はかなり良い感じでした。今は素で攻撃力200まで上がるので、尚更強そうです。同コストのランダにも是非見習ってほしい

 

動画内では、チルヒメを割とマナモンに対して意欲的に動かせたので、そこは良かったです。もうちょっと荒らせれば尚良しでしたが。

左石の敵レイドは申公豹よりアポロンの方が良かったんじゃ……と思いつつ、何故か神全振りなので結局同じかなぁという気もします。

僕はレイドは割と感覚で振ってますが、最近は魔70は基本的にキープで、残り20を神に置いたりしてます。

今の環境では、神に多く振ってもPSYダメージがあるので、活用しにくいのではないかと思いますね。

 

このデッキはすこぶる調子が良く、通算勝率は6割を超えています。僕にしては快挙です。

そしてこのデッキのお陰でプラチナBからミスリルDまで上がれた上に……


f:id:platinum4-1memorandum:20180901161046j:image

小梅称号も獲得できました。やったぜ。

 

 

◯三姉妹称号狙いデッキ

称号目当てですが、半ばECRサクヤを使いたくて考えたデッキです。

根元の海セットからグランガチとグリンブルをトレードするという暴挙に出ていますが、これは「友奈のスロブにグリンブルスティのアビリティが乗れば、チルヒメが止まる」という噂を聞き付けた為です。

結果は……友奈が使いこなせず…………(-_-;

友奈を使ってみて、かなり慣れの要るカードだと感じました。普通のスロアタが安定しない場合は、武蔵等の方が無難かも? 使うにしても練習が必要な気がします。

 

動画は相方の連勝数が何やらおかしいですが……自分の動きも相当おかしいですね…………。

友奈上がるの遅いとか……イワナガのスタイル戻せとか……そもそも完成してないし…………突っ込みどころしかない大反省動画です。ロウライトはイワナガを石の上に置いてきてしまった場面ですかね……。

 

一応、勝率は5割超で称号獲得して、リーグもミスリルCに上がりました(スクショ忘れました)。サクヤは好きな使い魔なので、またそのうちデッキを考えたいですね。

 

 

◯チルヒメ3色デッキ

欲しかった称号もだいたい終わり、前々から使いたかったアルビダが手に入ったので、3ジョブもやってみました。

 

チルヒメのアーツを考慮して軽めに、且つ火力を考えた結果こうなりました。頼朝の為だけにロイドを入れるのは迷ったのですが、いざというときに心強いんですよね、あの性悪。

もともとはアルビダの変わりに東郷はどうかな、と思っていましたが、チルヒメと合わせて操作が追い付かないのと、マナが間に合わないので……。

アルビダは、チルヒメで荒らした後続に作るのが丁度良いサイズ感です。何より火力がグンバツ

 

動画は……100戦近くチルヒメ擦ってる筈なのに、使い方下手くそで愕然としますね……。

時々、ダッシュアタックの距離感がさっぱりな試合が発生してしまうのですが、これがまさにそんな感じです。酷い。

真ん中タワーでアルビダを落としてしまったのが最悪のシーンでしょうか。迂闊という他ないミスです、衝突直前まで逆から迫るパーシ犬塚が見えていませんでした。

あの状況では、牽制程度に収めて頼朝が血晶できてから真ん中に攻めた方が良かったのかも……と思います。

結果的には、100カウント付近まで両軍石を割りに行かないという展開の遅さと、味方の判断に助けられた感無量です。

 

______________________

 

とても白星動画とは思えないクオリティで、我ながら泣ける備忘録でした……。

流石にこのままではリーグも上がれないので、このミスリルで今まで以上に自分を鍛えなければ……という意気でおります。

 

 

流石にブログも更新しなさすぎたので、9月はもっと更新頻度を上げて、ガツガツPDSしていく所存です。