敗戦備忘LoV

LoV(E) is FOREVER

5つの色(7種族)をわすれないよ

Everybody finds love in the End

こんばんは。



今日から9月が始まりましたね。梅雨寒の反動のように、まだ暑い日が続いていますが、
日本人のイメージする期間としての『夏』は、8/31までで大体一区切りではないでしょうか。



そして昨夜、
僕の人生の片隅に11年間あり続けたアーケードゲームロードオブヴァーミリオンシリーズの最新作lov4も、オンライン稼働を終了しました。
次作の情報はありません。





11年って結構長いですよね。

今はもう疲れきったボロボロのおっさんである僕も、11年間って言ったらまだ学生だったんですよ。信じられねぇ。



当時はどうだったかな、途中空白があるとはいえ、これほどの期間lovシリーズを遊び続けているとは想像してなかったような気がします。

あの頃の自分が、「lovシリーズは11年続く」と知ったらどう思ったのか。むしろ長いと感じていたかも? 10年以上も先なんて、自分のことすらわかりませんものね。






f:id:platinum4-1memorandum:20190901224704j:plain






lovというゲームシリーズも時代の流れと共に想像を越え、姿を変えながら、

多くの人に喜びや興奮を供し、

ある時には落胆や悔しさも与え、

様々な人と人とに繋がりを生んで、

愛されながら昨日まで続いてきたわけです。



それらを創造してくれたのは他ならぬ運営チームの方々や、偉大なクリエイターさん達なのですが……

ユーザーである僕にそれらを届けてくれたのは、ゲームセンターの筐体であり、lovというコンテンツでした。



lovシリーズはたまに「ロブくん」とか半擬人化されて呼ばれたりしますよね、lov以外でもあることですが。

良い意味悪い意味、色々な使われ方をしますが……僕は割と、そんな呼び方もしっくりくるんです。



lovとの出会いや付合い、別れは、僕の人生の中で、愛すべき人達とのそれと何ら変わらなかったです。

僕にとって昨夜の感情は、ソーシャルゲームのサ終等の哀しさとは、全く違うものでした。









ありがとう、ロードオブヴァーミリオン

もし生まれ変わった君とまた出会えたら、また楽しく遊ぼう。