敗戦備忘LoV

LoV(E) is FOREVER

5つの色(7種族)をわすれないよ

ロードオブヴァーミリオンⅣと敗者のブログ

(2018.10.01:リーグ遍歴など追記・修正しました)

 

超後れ馳せながら、lovシリーズ10周年おめでとうございます。

 

無印の稼働初期から、途中距離を置きながらもコソコソ追い続けてきた身としては、とても感慨深いものです。

ひとつのタイトルに10年経っても楽しませて貰えるというのは、得難い幸せですね。

 

…………自己紹介がまだでした。

僕は「月龍とろろ」というPNで、『ロードオブヴァーミリオン(以降lov4)』というゲームをしばしば遊んでいる者です。

lov4というのは、ゲーセンにあるアーケードゲームです。『MOBA』というゲームジャンルで、全国の猛者と4人vs4人でオンライン対戦できます。

MOBAというジャンルを説明するのは難しいのですが、端的に言えば、[チームで協力して敵の施設をより多く壊すことで勝利となるゲーム]です。有名なタイトルでは『League of Legends』とかでしょうか。

lov4がちょっと特徴的なのは、カードゲームでもあるという所です。

プレイするためには主人公を含む8枚のキャラクターカードが必要で、これはゲーセンでスターターパックを買うことで揃います。

対戦ではそのカードを筐体の盤面で動かして、画面の向こうのキャラを操作したりして、戦います。

プレイ後には筐体から新しいカードが排出され、次のプレイでは、新しいキャラクターを使って遊ぶこともできますし、コレクションする楽しみもあります。

 

なんでこんな事をつらつら書いているかと言うと、この夏にlov4がアニメ化するからなんですね。

アニメを見てゲームに触りたくなった人が、万に一つこのブログを読んでくれることを想定しているわけです。どんなアニメになるか、往年のファンもまだよく判りませんが……。

 

そんな訳でこのブログの趣旨の3割くらいは、新しく始める人や新規プレイヤーに、lov4がどんなゲームか知ってもらおうということです。

なのでlov4をよく知っている人には退屈な内容も含むと思います。

 

残りの7割は、自分の為です。

というのも、僕がlov4を始めて(=lov4が稼働開始して)早一年が経とうとしているのですが、ここ数ヵ月は勝ち負けが停滞してしまっているのです。

有り体に言えば「壁にぶち当たっている」状態ですね。自分なりに何か新しい取り組みをして、この壁を越えたいと思っています。

その一環として最近、自分の試合動画(主に敗戦時)を見返して反省したりしているのですが、その内容を「備忘録」としてここにまとめていこうかな……と思い立った次第です。

 

その為に、今の自分の立ち位置をもう少し詳しく紹介しておきます。

 

           PN : 月龍とろろ

主キャラ : 咲山小梅

リーグ歴 :ブロンズ(約2週間)

                  シルバー(約3ヶ月間)

                  ゴールド(約2ヶ月間)

                  プラチナ(約8ヶ月間)

                  ミスリル(←今ココ!)

    対戦歴 : 約1年・1200戦程度

通算勝率 : 約44%

 

だいたいこんな感じです。

主キャラとは、ゲーム内で主に使っているアバターです。

最初は16人の中から1人、好きなキャラを選べます。モバイルサイトに有料登録すればあとあと変更できて、最大32人から選べるようになります。


f:id:platinum4-1memorandum:20180706011107j:image

(↑咲山小梅。お気に入りです)

 

リーグとは、プレイヤーの格付けです。このリーグが近い者同士で、全国対戦などでのマッチングが行われます。各リーグ内には基本的にA~Eまでの階級があります。

知らない人からするとプラチナは上の方に見えるかもしれませんが、リーグは上位から

ヴァーミリオン

オリハルコン

ミスリル

プラチナ

ゴールド

シルバー

ブロンズ

と並んでいますので、プラチナは真ん中位です。上位はみんなファンタジーな名前です。

ヴァーミリオンリーグには更に上位のSリーグ・SSリーグもあり、人口比率等も加味すると、真ん中よりやや下な気もします。

 

勝率を見てもらえれば分かると思いますが、せめて半分勝てないとこの辺りから上がれなくなります。

lov4というゲームは、操作量が多く、考えることも多く、結構忙しいです。

毎試合まったく同じ状況は起こり得ず、戦局は流動的で、常に最善の判断を求められます。

それがこのゲームの深い魅力につながっているのですが、如何せん知識と経験を高めていかないと勝てない訳ですね、僕みたいにセンスがない場合は特に。

 

もう少しだけ自分語りをしますと、僕は始めてから数ヵ月はシルバーリーグから抜け出すことが出来ずにヒィヒィ言っていました。

一度ブロンズリーグに降格して、枕を濡らしたりもしました。

当時はちょっとリーグ査定が違いましたが、今でも自分のセンスの無さに落ち込むことしきりです。

とある公式ファンイベントでうっかり晒し台に座ってしまい、フェニックスを結晶武装できずに落としてしまう無様を(たぶん飛鳥☆氏の解説付きで)70人弱に公開したこともありました。流石に凹みました。

 

それでもこのゲームは楽しいです。

今から始める人や始めたばかりの人、今なかなか勝てなくて辛い人にも……楽しんで欲しい、一緒に楽しみたいなって思います。

ただlov4は対戦ゲームなので、ある程度勝てないと楽しさが足りません。

なので、自分の壁を打破するついでに、他の誰かの壁を壊すお手伝いもできたりしないかなー……ってほんの少しだけ、烏滸がましい思いもあったりします。

 

そういう訳なので、上位のプレイヤーにはつまらないブログかもしれません。その点ご承知置きいただければ幸いです。

でも、上手い人にプレイングを添削してもらえるのは、それが厳しい内容でもすごく嬉しい事ですので、辻斬りよろしくバッサリやっていただけたら何かの機会に十万石饅頭を差し入れたりするかもしれません。宜しくお願いします。

 

しばらくはプレイ動画を載せて1人反省会をしたり、

僕がどのような経緯を辿ってセンスの無さに打ち拉がれながらプラチナリーグまで来たのかを思い返したり、

そういうブログになる予定です。更新は不定期です。

 

とりあえず初回から無駄に長くなってしまった気がするので、今回はこの辺で景気付けに動画を一本載せて終わりにしたいと思います。

 

 

僕みたいなへたっぴを横列に引いて序盤から差を付けられてしまっても、諦めなければワンチャンあるかも? という試合でした。最後まで一緒に戦ってくれて本当に有難うございます。

 

それではまた、次回に。