敗戦備忘LoV

LoV(E) is FOREVER

5つの色(7種族)をわすれないよ

No Rain No Rainbow

 

 

唐突に始まる、上方調整してほしい使い魔ランキング30!!!! (各種族6枚) (超個人的調べ)(使用率偏重)

 

人獣

①キング・オブドール
ベヒーモス
③ワイアット・アープ
④アリス
⑤グレンデル
⑥トト

 

神族

①イージス
②プリエル
③A2
④リア・ファル
⑤マリガン神
⑥サエーナ

 

魔種

①エルダー
ツクヨミ
ファウスト博士
④ボニー
アザゼル
ケルベロス

 

海種

①2B
ニライカナイ
イワナガヒメ
④ヴォード
⑤ポルタ
沙悟浄

 

不死

①ランダ
②ファイアブリンガー
閻魔大王
④イェグ
⑤コル
⑥ベドラム

 

以上、独断と偏見に満ちた30枚でした。とろろです。

一応、各種族の上から調整して欲しい順(個人の感想)にしてあります。特にランダは自分的に使いたいけど悩ましいカード筆頭なので、是非とも……。

 

イェグ、自分で使っておいて何ですが、本人は実質ただのバニラですし、PSYも低いので、もう少し盛ってもらえると嬉しいかな、と。

一方、イージスはかつてテンプレの一角に座していた古強者でしたが、無念のランクイン(勝手な感想)です。

個人的に、ディフェンダーはガーディアンスタイル時、DEFだけでなくPSYも上がっていいんじゃないかな……と思ったりしています。大型□がアポロンオオクニ太公望にリンチされて一瞬で溶ける様を見るのは、結構しんどい。

 

あとは旧ST勢も、今となっては中々厳しいものがありますね……2Bなんて完全にチルヒメに食われてますし……。

 

 

因みに、超個人的下方して欲しい使い魔ベスト7を以下に。


①タルタロス
②深きものども
③バン・ドレイル
コノハナチルヒメ
アポロン
⑥からかさ
⑦アルビダ

 

今の環境、下方必須でしょ!! って使い魔はいないと思っているのですが、自分が理不尽さを感じるのは上記のカードくらいでしょうか。他カードとの比較もありますが。

 

40券種以上というのは結構な数ですし、今回の調整には期待せずにいられません。

年末のヴァーミリオングランプリ大会に向けて、環境がどのように仕上がっていくのか、とても楽しみです。

 

 

◆大会と言えば

もう明後日ですね、『β』でも『プレ』でもないオンラインバトルトーナメント(以下「OBT」)。皆さんデッキは定まりましたか?

前回のプレ大会が、もう2ヶ月前とは……早いものです。

 

OBTは、ランダムにマッチした32人を8チームに分けて、トーナメント形式で戦う特殊な大会です。同じ相方・同じチームで最大3回戦う訳ですね。


f:id:platinum4-1memorandum:20180921135313j:image

(普段は見られないマッチの数)

 

前回のOBTは僕も参加する事ができたのですが、マッチの幅が尋常じゃない広さ……というより、全リーグ帯同一マッチングだったので、中々にカオスなトーナメントになっておりました。

f:id:platinum4-1memorandum:20180921135716j:image

(ヴァミSからブロンズBまで同じ卓についた図)

 

ただ、このOBTは、自分のホームでいつも通りプレイする感覚で参加できるので、上がり症の僕にはぴったりの大会でした。あとはマッチングが適正になれば、ずっと定例化していいのでは? と感じています。

今回は、参考になるかはわかりませんが、7月末のOBTで僕が参加した際の決勝戦動画を、蔵出ししてみたいと思います……。

 

______________________

 

◯根元5枚型ガレアード魔威太

 

ご覧の通り、普段はお目にかかれないマッチングです。

対面は、(この時まだ下方の入っていない)チルヒメ2体・ミミララ2体というかなりの偏り。

しかしこちらも、チルヒメ双拳に対して20・40アタッカーと、決して相性は悪くない戦いでした。

既にここまで2戦こなした上での決勝戦なので、相方とより息を合わせやすいのが、この大会ならではのポイントでしょうか。

 

7月末のOBTでは、僕は根元5枚型を使っていました。とあるランカーさんがSNSで根元5枚夏凜ガレアードをオススメしていて、それにしても50始動一択は自分には辛そうだと思い、荒らし寄せの40でマジシャンに強いカードを選んだ形です。

根元5枚は先日の飛鳥さんの配信でも明確に否定されてましたし、今更オススメはできないのですが……動画がこれしか無かったので……(因みにこの試合の後、チルヒメ・アルビダ・アトランティスでもう1回参加して負けてます……)。

 

さて試合開始から、先ずは上々の立ち上がりだったのですが、荒らしに行った主人公をシューターのまま出して一周分ロスしているのはかなり迂闊でした。5マナ大事です。

一方、早目に上がって来たチルヒメを相方と叩いて、血晶前に追い返せているのはいい感じです。体力のある方も他方の援護で下がってくれたので、理想的な展開ではないでしょうか。

チルヒメが早目に攻めてきた場合は、高いラインでアーツを打たせない事が大切だと思っています。今回使っている魔威太やアポロンなどの強力な40アタッカーは、特にカウンターし易いので、うってつけではないでしょうか。

 

その後も魔威太が敵タワー付近で血晶し、アーツを打てたので、両者共にチルヒメを作っていた対面タワーに蓋ができました。魔威太はあらゆる根元をスパクリ確殺できるので、こうなると手が付けられません。かなりえげつないですね。

ただ、正直こういう一方的な展開に慣れておらず、かなり有利を持て余しています。

敵タワー上をウロウロしているだけでは大した足しにはならないので、ここまでやれた場面では端石を割りに行くべきだったと思います。

更に、このあと逆側のヴァミの方からも指摘されてますが、かなり重要なタイミングでチルヒメを流してしまっていたので、これだけ余裕な状況であれば、せめて注意チャットするくらいは当然だったと反省しています。申し訳ありませんでした。

 

僕が魔威太を遊ばせている最中、逆側では攻めてきたミミララを捌くべく苛烈な戦いが繰り広げられていました。

追い詰められてレイドを吐いたミミララをオオクニレイドで完全に処理し、更に相方の友奈による援護もあって、太公望レイドもいなし切り、ここで試合がかなり傾いた感じですね。僕は何ら寄与できていませんでしたが……。

 

その後、石の防衛に来たアーツ中チルヒメを相方と巧く連携して自陣に引き込んで、ガレアードと魔威太で処理できたのは良かったと思います。

トドメは逆のヴァミの方が刺しにきてくれました。やはり盤面全てを見てるんだなぁ……と感嘆せざるを得ないシーンでした。

 

僕も恩返しとばかりに魔威太を送って助勢しようとするのですが、すぐさまミミララに捕まり逆に介護されるというギャグをかましています。笑えません。

冷静に考えて逆側はオリヴァミタワーですので、プラチナ風情が出張っても却って足枷にしかならないですね。誠に申し訳ありませんでした。この試合、恥シーンしかない……。

 

このあとも、余りにも中央石に集い過ぎている戦力をチャットで散らしていただいたり、チャットへの反応が遅いせいで、不要な戦力を左に割かせてしまったりと、全編通して面目ない内容でした。ハルオもアーツを打つ前に退場してるし……。

レイドが残ってるのも結構ダサいですね。左石にもう少し早く魔威太で殴り込んで、美森を狙ってレイドすれば良かったんじゃないかと思います。

 

______________________

 

完全に記念用に撮った動画だったのですが、折角OBTだし、自省の意味でも……と見直してみて…………心が凹凹になりましたね……。

実際2ヶ月前の動画ではありますが、しっかり反省し、改めて明後日の大会に活かそうと思います。

 

このOBTですが、なんと3ヶ月先までに3回開催予定であることが公開されています。毎回賞品が違うようなので、要チェックです。

明後日のOBT、果たしてマッチングはどうなっているのでしょうか? 多少は落ち着いているといいなぁ。

 

 

さて、忘れちゃいけないのが、今日は皆さんお待ちかね……「LORD of VERMILION 10th Anniversary Collection 紅蓮之匣」の発売日ですね。いち早くゲットした方は、もうニドリシアで出撃されている頃でしょうか?

 

僕の元にもこの後届く予定なので、今夜は素敵なイラストたちに癒されたいと思います。

それではまた…………