敗戦備忘LoV

LoV(E) is FOREVER

5つの色(7種族)をわすれないよ

彷徨える白金のソーテイラー

……………………………………………………………………………………………………

【9/29(土)…曇り のち 雨】

今日は、頂上ランカーの集いにお邪魔してきました。

殺人的な加速さんのご自宅で、鍋を囲みました。

鍋は、はしゃさんが作ってくれました。美味しかったです。ありがとうございました。

その後、ゲーセンでlov4を見学したり、遊んだりしました。ランカーの方々に試合を見てもらいましたが、緊張もあって全くプラミスレベルの動きができず、恥ずかしかったです。

ガミーさんともお会いできましたが、とんだ粗相をしてしまい、申し訳ありませんでした。

そして、カード資産もない僕を見かねた加速さんからEVRスノホワを、更に飛べない魔法使いさんからイゾルデをいただいてしまいました。ありがとうございます、大切に使います。

全体的に場違い感が凄かったですが、勉強にもなって、楽しかったです。

 

……………………………………………………………………………………………………

 

とろろです、こんにちは。

9月も今日で終わりですね。今年は台風に荒らされまくっていて、なんだか秋の風情が足りないなぁと思っています。台風も秋の季語だと言われればそれまでですが。

 

さて今回は、予告どおりタイムリーな話題に触れつつひと月の総括をしていきます。

 

 

◆月末調整……のはずが順延、と思いきや!?

ここのところ恒例の月末調整。今回40券種に手が入るということで期待値も高かったと思います。

結果としてはどうですかね……個人的には思っていたより下方が少なかったと思いました。予想していたタルタロス、深き、アポロンなど全て掠りもしなかったので寂しかったです……。

チルヒメは下方されないんじゃないかな~~、という予感はありましたが、あまりにも便利なのは確かですし、来月にはあるかも知れませんね。ヴァジェトは正直予想外でした、某ランカーさんの影響でしょうか……??

 

ただ、下方が少ないとは言ったものの、その分上方が多いと考えれば、悪くはないのかも? という気もします。

上方内容は……人獣に面白そうなのが幾つか増えた中で、那須与一だけパッと見でヤバそうですね。実際ヤバいのではないでしょうか。

神は楊志のアーツによるデバフが大幅に強化されています。個人的にはカリバーンが特に気になっている所ですが、悟空なんかも地味に使い易くなっている気がします。

使い易くなったといえば、魔のアニムスはかなりの強化ではないでしょうか。実戦でATKどこまで伸びるんでしょうね……。

チルルは元々強かったと思いますが、からかさ等が下方されない代わりなのか、浮上してきた感があります。ツクヨミは予想的中ですが、チルル以上に、強力なライバルを押し退けられるのか注目ですね。

 

海は……オリオンとポルタが結構ヤケクソに強化されてて、反応に困りますね……オリオンとか特にレイド乗せたら止まらないと思うのですが、放置できないのがネックでしょうか。ポルタは実質的にデメリットが無い事も含めて色々おかしいと思います。

海で一番嬉しかったのは2Bですね。チルヒメとしっかり差別化された気がします。

 

最も僕が気にしていた不死は、ちょっと物足りないかな……とやや依怙っぽい目線で見てしまうのですが、申公豹なんかは得手を伸ばす感じでいいですね。

ゲーデもデメリットがかなり緩和されて、択に入り易くなったでしょうか。その調子で次はサンジェルマンもお願いしたい所です。

 

PSYが上がった使い魔がいない、というコメントを見かけた気がするのですが、もともとPSYにボーナスがないと、エラッタなしで上方できないのが、痛し痒しなのかなぁと思います。

PSYの重要度はバージョンを重ねる毎に増しているので、難しいところですね。

 

以上、数が多いので一部のみ感想を綴りましたが、詳細は公式ツイッターで紹介されていますので、そちらでご確認ください。

 

さて、そんな大量調整が「対戦バランスに深刻な影響を与える不具合」とやらで来月2日に延期された訳ですが、そんな折に! まさかの、ですよ。


f:id:platinum4-1memorandum:20180930182942j:image

 

し、新システム…………????

マジか!? となった訳ですね。しかも調整の前日発表……いや素直に考えれば、本来調整直後の配信前に発表だったのが、順序が狂っただけなのでしょうが。それにしてもですよ。

巷では、Re:3時代の『降魔』再来か? と戦々恐々のようですね。僕はlov3を殆ど遊んでいないのでよく分かっていませんが、かなり不評な要素だったようですね。

自分としては、種族が前面に出されているのが気になるところです。種族単に影響が出る要素だったりするのかな? ……と。

あとは、排出されるものなのか、それとも別の手段で入手するのか、等々。明日が待ち遠しいですね。

 

______________________

 

はい、それでは今月の個人的総括に入ります。

 

ver4.202は、チルヒメが若干下方されたもののそこまで大勢に影響は無い感じで、しかしガレアードやニャル等やや大型□の多い環境の中で、PSYで有利に立てる使い魔が持て囃されていたように思います。

そんな中、自分にとってはヘカテーと過ごすひと月って感じでした。

 

◯不死単ヘカテー

以前にもアップしたイェグ・ユダ・ヘカテーです。今月はだいたいこれを使っていました。

総コスト150に抑えつつ、じゃんけんの中でも環境に多かった大型ディフェンダーを相手取れるマジシャンを大きく据えて、且つヘカテーを中心にシナジーを組んだデッキです。

個人的には結構気に入っていて、馴染みも良かったのですが、如何せんスロースターターなのが大変な所でした。

 

この試合では、序盤で対面タワーを撤退まで追い込めた反面、逆側に片寄った戦力をいなし切れずにやや展開が悪くなってしまいました。

 

左敵陣奥の戦闘ではレイドをミスしてヘカテーに打ってしまっています。昨日加速さんからご指摘いただいた事なのですが、カードの配置が悪く、選択し難いんですね。状況に合わせてカードの順番を変えるなどの工夫を、今後図っていきたいと思います。

ただ、破戒神を瞬殺できてこの場はイェグとユダを逃がし、レイド東郷も処理できたので、結果としては悪くなかったかな、というところです。


その後ヘカテーを一番活かせる場所を求めて中央タワーの防衛に出しますが……冷静に見ると、自中央石には味方の□がスタンバっていたので、ここは相方のチャットに従って、ヘカテーも敵中央や左の石割りに参加するべきだったなぁと思います。ゴングに助けられた感がありました。

中央を守るにしても、雑に死滅させてイェグを道連れにさせてしまったのはかなり駄目駄目です。

イェグ、ゲートに帰していればアビリティ効果は消えるのですが、デメリットも発動しないのでしょうかね? 検証チャンスだったのに残念です。また機会があれば狙ってみます。

 

終始相方がよくチャットを打ってくれて、楽しい一戦でした。

 

 

◯イリス白雪ヘカテー(OBT練習)

 

こちらはオンラインバトルトーナメントの練習動画です。

相方が重めのスタートだったので、敵の直東郷を警戒して様子を見ていましたが、ヴァジェトが出ているのを確認した時点で、イリスを作って早く攻め上がるべきだったと思います。むしろ何で攻めないのか、改めて見ると謎です……。


中盤、逆のタルタロスを味方の太公望と連携して獲れたまでは良かったと思うのですが、その後すぐ引いてしまったせいか、特に左が有利になった訳でもなかった気がします。

今見ると、味方のシスルレイドはイリスにかなり期待していたのかな……とも思うので、あの場でもう少しアタッカーを捕まえる役に徹するのがベストだったのかも知れません。

ただ、自タワーも敵に攻められて操作を割かなければならなかったので、結構迷い処でした。


敵中央石では、ヘカテーレイドの火力とスノホワとのシナジーを上手く発揮できたと思います。これは不死単では出せない強みですね。イリスも仕込めたので、ベストコンディションのヘカテーです。無敵でした。

 

 

______________________

 

動画のデッキ以外では、不死単でアマデウス・天草・頼朝のWデウスなんて使ったりしました。頼朝はやっぱり楽しいです。タルタロスはやめて下さい。

 

次バージョンでもヘカテーは使っていこうかな、と思っています。使い込むほど強味が見えてきて、面白いカードだな~~とこの1ヶ月で思いました。

ただ、イェグだとやはり重い試合もあるので、せっかく飛べない魔法使いさんからイゾルデをいただけたものですから、イェグと交代して30・40・70でやってみようかな……という意気です。

あとは与一ですね。アイツを使わない訳にはいくまいて…………。

 

さて、僕の地域では風が強くなって参りましたが、今日はこの後さらにちょっとした記事を1つ上げて、9月を締めたいと思います。

皆さんどうぞ今日明日の台風には、重々お気をつけてお過ごしくださいませ……。